2017.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017.12.

--.--.-- -- --:--
真面目な検証
TVラッシュが終わって、なーんかネタがない今日この頃。

いやね、
一応ネット巡りはしてるので情報は仕入れてますよ?

ジェジュンも韓国に戻ったとか
ユスの二人はお友達などと、バーベキューしてオフを楽しんでるとか
家族と釜山へ行ってたユンホも、ユファン君とそこに加わったとか
(どうしてそんな事わかるんだろう~)
東京ドームの例の件が、女性週刊誌に載ったとか…
あれとか、それとか。

ま、私ごときが取り上げるまでもないかなって(^_^;)

story bookも発売されたようですが、まだ買える状況ではないし…
でも、いつかは買う気なため、がつがつネットで見ようともしとりません(笑)。
それまでに完売しないことを祈る!!


そんなこんなでクールダウン中?
…なので、ちょっと真面目な話をしようかしらと。
と言っても、思いっきり主観的なので興味のない方、それと
ちょっと辛口意見も出ると思いますので、嫌な予感がする方は見ない下さいね。
(責任とれません)


私、20年来ファンやってるアーティストがいます。
日本人なら誰でも知ってそうな男性デュオです。
もちろんサウンドの好みは人それぞれですが、実力は半端ないでしょう。
付き合いが長いので、彼らの音楽は骨の髄まで沁みこんでると思います☆

4年ほど前から好きになった、台湾人のアーティストもいます。
彼の音楽センスは、これまた個人的にですがとても素晴らしくて、
中国語の歌詞の意味は分からずとも、メロディや伴奏だけでも胸がキュンとしたり、涙したり、
みぞおちの辺りがざわざわするような感覚をもたらしてくれます。
彼の音楽を聴くようになってから、私が音楽を聴く上での歌詞は、
はっきり言って、大して重要じゃなくなってしまいました(^_^;)

よく東方神起が「歌詞の内容がアレでコレで~」と、コメントしてくれますよね。
それどころか彼らにとって外国語である日本語で、頑張って気持ちを乗せて歌ってくれているのに、
こんな私のようなのがファンで、時々申し訳ないというか後ろめたいような気持ちになります汗
でも…でもね。
上に挙げた2組と比べた時、やはり東方神起は歌手としてまだ未熟な部分も感じるし、
さらに最初からシンガーソングライターとして、その音楽性から惚れ込んだ2組とは、私の中で明らかに違って…こういうと嫌な方もいるかもしれませんが(ごめんなさい)、やっぱりアイドル感が大きいように思うんです。
なんと言っても、上2組の写真集めたりしない(笑)。

好きになっちゃたかも!
って当初から、始終抱いていた違和感でもあります。
東方神紀の音楽は、彼らが作ったものではないから(もちろん一部を除いて)
“自分の好きなミュージシャン”というカテゴリーには…並べられないなぁって。


どんな形であれ、好きなことに変わりないって事は理解してます。

それでも、
慣れない異国で言葉も覚えて頑張って来た5人に対して
その歌詞にイマイチ興味が持てない…なんて自分が、なんだか残念なんですよね。
私もその台湾のアーティストの影響で、中国語を習い始めて挫折中なんで、
外国語を習得した彼らは本気で尊敬の対象だったりするのに。
本人達の人柄、ダンスパフォーマンスといった面では、これまでに無いほど心を満たしてくれる反面、
音楽面ではそこまで行かないのも、悲しいような…


曲を覚えて、口ずさめるようになってから、ココ何て言ってる?
って歌詞カードの見方でごめんね。


そんなワタクシめですが。
とにかく生ライブを体感したいですね!
彼らの本領が発揮されるだろうし、心鷲掴みにされる予感で一杯です☆
(来年まで叶いそうにないのが辛い…泣く
それにまだ若いから、歌の実力もこれからどんどんアップするだろうし、
メンバー作の『Kiss The Baby Sky』 も『忘れないで』も、心に響くものがあって大好きなので、
これからの成長に大きな期待を寄せています♪

そうそう、ドームで発表されたジェジュン&ユチョンの曲も期待~ハート
でも今youtubeとかで聴けるやつは盗撮ならぬ、盗録?ですよね??汗 (聴きたいけど…今は我慢。)


…はい。
てな感じで、東方神起が大好きゆえのジレンマを抱えたマルコの独り言でした。 チャンチャン♪

2009.07.18 Sat 04:10
こんにちは!
コメありがとうございますe-420

日本ではそうではないケドやっぱり 韓国の事務所はアイドルグループe-278の所属が多いですし
韓国e-288の活動を見てると そぅ感じるコトがありますよね

でも 自分も東方神起 は全部ひっくるめて 大好きですe-420
あたしも ちょっと前BIGBANGと東方神起でジレンマe-351でしたが マルコさんのコメで立ち直りましたよ~
うへへ ←
ありがとうでした!

そうそう ライブなら a-nationがありますよ!!e-446
FROM:こう URL 2009.07.18. Sat 19:37 [EDIT]
re:こうさん
こんにちは♪

コメントありがとうございます~(*^_^*)
この記事書いたものの、何度読み返しても自分の思いを表現しきれてないように思うのですけど、こんなグチっぽいのに付き合って下さって感謝です♪
そう、日本での東方神起は韓国でのアイドル路線は持ち込んでませんよね。
どっちがいいとかではなく、もちろんどっちも好きe-343なんですが、日本ではアーティストとして頑張ってるからこそ、ファンとして応えたてあげたいのに…って、難しく考えすぎかもしれませんね(^_^;)
BIGBANGは東方神起のファンには複雑な感情を持つ方が多いかもしれませんね(実は私も少々)…どっちも好きならまた別の複雑さがあるでしょうし。
でも、好きなんだからしょうがないってコトでまとめちゃいましょう!

a-nation~~e-2行きたいのはやまやまなんですが、
ツアーと同じ代金払っても東方神起が観られるのは限られてると思うと…貧乏人は変にケチってしまうのでした(^_^;)
あと真夏の野外なんて、もう若くない私には考えただけでめまいと動悸と息切れが起こりそうです(笑)。
なので、来年のツアーを期待(色んな意味で)しようと思ってマス…
こうさんは行かれるんですよね♪私の分も楽しんで来て下さいね~e-266
FROM:マルコ URL 2009.07.19. Sun 15:22 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者だけに表示する

TRACKBACK URL

プロフィール

マルコ

Author:マルコ

2009年3月から、母と妹(トーマス)に巻き込まれて、私も気付けばトンペン道まっしぐら☆
ユノを溺愛。母もユノペン。妹はユチョペン。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
